父  「ひろし、『ハローイン』って知っとるか?」


 数日後・・・・


  父  「いや~街角で『へロウィーン』ってスゴイらしいな・・・・」


 夕食時・・・・


  父  「しかし、『ダーウィン』って人が集まるらしいな~」



 ここで訂正の言葉を掛けてあげた、 「のと屋」の店主です

 隣の母は「そう言うものがあるのかと・・・・」


 正直、ここまで来ると心配になるでしょ?  





 先日、息子の友達からのお願いで・・・・




 「シンガポールから交換留学生で来ている子に『和菓子作り』を体験させてあげたい」


 
 との事でした・・・・





 いいでしょう!喜んで‼

DSCN6329




















 今回は シンガポール から来た ベンジャミン君(左から2番目)が体験を。
その隣が息子の幼なじみの 大ちゃん と リョータ君 。

 今月、いしかわスイーツ博で作った 「雪椿」 、時期なので 「紅葉」 を。

DSCN6328




















 椿は「camellia」で、紅葉が「Autumn colours」・・・・

 大ちゃんが僕の説明を英語でベンジャミン君に訳して、作っていきました。

 ・・・・因みに自分の英語も訳してくれました・・・・さすが高校生


 短い時間だったけど楽しんでくれたみたいです

 他に桜とウグイスも作って見せました。

 これには



  「ワォ!」 って


DSCN6334





















 少しでも 「日本の『和菓子』って面白い!」 って思ってくれたらイイですよね


DSCN6336




















 何でも、ベンジャミン君・・・・

 シンガポールでは有名な学校の生徒さんらしいです・・・・
 NUS とか・・・・大統領が理事長らしいですね



 言葉は通じなくても、心が通じれば・・・・ね?
何となく解りますよ~


 ベンジャミン君、おおらかで優しい子でしたよ。



 だって



 手紙、くれたしね

DSCN6342




















 ありがとね


 当店の 「よもぎ万頭」 と 「どら焼き」 を興味津々で食べたそうですが・・・・


 「とても美味しい!」

 「これはアジアで一番、美味しいお菓子なのでは?」

 

 ・・・・と。

 スイマセン、最後の方は勝手に書きました

 
 また会いましょう~






 と、まぁ今回の 菓子作り体験 なんだけど・・・・

 これ、普通に出来ないかな~って。

 随分、前から月に一回くらい数人相手に出来たらな~って考えてたんですよ


 仕事場で・・・・指導料込の・・・・お持ち帰りで・・・・2品ぐらいで・・・・  


 何か良いアイデアがあったらね。




 そんな事を考えてたら・・・・



 もう11月だわ

慌てろ俺。








 日本シリーズはどれもいい試合でしたね~
今年の阪神はあんな試合、『耐えられた』でしょうか?
なのでキャンプはビシビシ、いって欲しいね

 「のと屋」

 
  amazon.jp
     御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入