え~っと・・・・


 ん?


 あ、アナタ!


 目が合いましたね?



 うちの店に バイトに来ない?


 の、 「のと屋」 の店主です


 条件は・・・・

 とりあえず タバコ吸わない人から

 お待ちしております


 
 健康第一!
 CM
   まるいミカ
『サイハテ村けやきクリニック』 
    
 
サイハテ村けやきクリニック 1
まるいミカ
日本文芸社
2018-07-09



 

 皆さんの所の桜はどうです?


 こちらは満開ですよ~

 先日の強い風にほ中能登町内の桜は

 根性がある のか、殆ど散らなかったですね

R0000352

















 こちらは水白地区の 鍋塚 

 鍋岡だけに・・・・


 中央のふもとに小さく見えるのが人なので・・・・

 大きいでしょ?


 年々、綺麗いに力強く咲いてきましたから

 後、数年後にはもっと迫力のある綺麗に桜が咲くでしょうね

R0000303


















 時期的には次の上生菓子だったのですが


 こちらは満開なので


  菓子名    『桜咲く』



 入学式後はお菓子も餡子も綺麗に無くなりましたから

R0000348


















 つぶ餡炊き が多かったですね。

 つぶ餡炊きは 朝が似合う と思うんですよ


 で

 晴れた日は 

 製餡

DSCN9601




















 腹割れするぐらい炊き上げて (・・・・自分は)


 製餡機に

DSCN9603




















 こちらの箇所でゴリゴリと炊き上げた小豆を潰し~

DSCN9602




















 中央のゴムベラがクルクルと回りながら大量の水と一緒に粗目のメッシュですり潰し


DSCN9604




















 次は細かいメッシュで通して中身の 呉 を水と一緒に皮から取り分けます


DSCN9606




















 下に沈殿するのが こし餡 になる部分です。

DSCN9608




















 数回晒して滑らかになるように。

 この後、圧力をかけて水を絞り砂糖を加えて炊き上げます

R0000338


















 綺麗でしょ~ 

 こし餡 

 もうメッチャ美味しい


 それと

DSCN6480




















 白餡も

DSCN9294




















 こんな感じ。


 天気の製餡は楽しい


 最近は定休日に製餡か上生菓子作りのどちらか作ってますよ




 今週いっぱいは中能登町の桜は綺麗に咲いてますので


 週末は 中能登町へ



 ・・・・ついでに のと屋 に寄ってって下さいな



 ・・・・ん?

 え?

 バイトしたい?


 学生さんもお待ちしておりますよ








 今年の阪神のスローガンは

 我慢 やね・・・・


   『のと屋』 

  よもぎ万頭

【amazon】ご購入はこちら御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入
【楽天】ご購入はこちら
【yahoo!】ご購入はこちら