今年、お世話になった 広島バイエルン さんにプレゼントを贈ったら

 ‘プレゼント返し‘ されまして


 そんなメールのやり取りのあと電話で
 

 『今年一年、ありがとうございました~』


 『コロナ、落ち着かないね~』


 『年末なのに帰省、旅行が・・・』


 『鍋岡さん、年末もちょっとやってみませんかね?』


 『また地元のお客さんに行った気分になってもらえたら・・』


  『じゃあ、よもぎ万頭は広島へ、バターケーキのルートヴィッヒⅡ世が能登に・・やね』



 計画中~だ

 の、 「のと屋」 の店主です


 美味しいお菓子を食べたら、元気が出ますよ

 広島に行った気分になりませんか?





 CM
 阪神の次に好きなはず?

 『てつじょのじかん』 まるいミカ

 https://kodansha-cc.co.jp/series/tetsujo ←クリック
  

 まるいミカ先生の他の作品は ↓コチラ
 https://comic.k-manga.jp/title/35498/pv

 文鳥のスイカ
 まるいミカ/ミカぢる@流浪の漫画家さん (@mikadiru) / Twitter



 来週は クリスマスの一週間 

 洋菓子屋さんはクリスマスの準備をしつつ、お店売りもしてるのって大変ですね

 そんなクリスマスに

 のっかって

_R002802


















 毎年、のっかってるんですが


 『サンタさん』

_R002780


















 今年は一つ一つを集中しながら出来たかな?

_R002789


















 『クリスマス・リース』

 のっかって、のっかって・・・

_R002799


















 薄い色のピンク色の羊羹を細くカットして、細かくした氷餅粉を付けてリボンのようにしてあります

 『Xmasツリー』

_R002797


















 『赤鼻のトナカイ』

 鼻はやっぱり、羊羹製の方が ツヤ は出ますよね



 先週、・・・保育園のお茶会のお稽古のお菓子に

_R002806


















 『サンタの帽子』

 園児らに喜んでもらえたら~

 どうだったんだ?


 ちょっとでも手を抜いて、園児らに


 『のと屋、手を抜いたな?』

 『まあ、こんなもんやろ』


 って言われないように・・・

 ・・・言わないと思うが



 自分にプレッシャーを与えつつ

 自分で自分を叱らないと怠け癖が


 そんな事考えながら

_R002774


















 福梅 

R0001687


















 今年の出来栄え・・・

 美味しく出来上がってますよ~


 今年も 柔らかく ホロホロ と・・・

 そんなモナカ種は 富山県産新大正米製

 小豆は 能登大納言


 年末の北陸の和菓子屋の風物詩

 今年も

 のと屋 の 福梅

_R002817


















 2個入りから~

 プレゼントにも可愛いでしょ?

 もちろん最初は


 自分に 


 どうでしょ?
 


 年末はまだ予定ですが・・・

 ちょっと期待しててくださいね

 皆さんが笑顔になれるように頑張ります









 明日、夏日になりますように・・・・
 
  『のと屋』 

  よもぎ万頭

【amazon】ご購入はこちら御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入
【楽天】ご購入はこちら
【yahoo!】ご購入はこちら
              
 

 石川県産 『五郎島金時』 を更に美味しく和菓子に

 『うき月』


【amazon】ご購入はこちら  よもぎ万頭 のと屋 能登のおみやげ 和菓子 浮月(うきづき) 10個入

【楽天】ご購入はこちら

【yahoo!】ご購入はこちら