皆さん

 Xmasプレゼント、もらいました?



 俺クリスマスプレゼントは・・・・


 答えは最後に~


 ヒントはカミさんがため息をついたもの



 の、 「のと屋」 の店主です


 CM
 俺クリスマスプレゼントは?

 『てつじょのじかん』 まるいミカ

 https://kodansha-cc.co.jp/series/tetsujo ←クリック
  

 まるいミカ先生の他の作品は ↓コチラ
 https://comic.k-manga.jp/title/35498/pv

 文鳥のスイカ
 まるいミカ/ミカぢる@流浪の漫画家さん (@mikadiru) / Twitter


 Xmasが終わって

 正月準備だ~

_R002818


















 波千鳥のはんこを使いました

 _R002823


















 焼き上げてから、水引で飾り付け

 『集い菓子・波千鳥』



 と~

_R002814


















 桃の実を時雨生地で包み、蒸して焼成して柚子と梅酒で作ったシロップを熱いうちにかけて

_R002832


















 『桃の実の柚子と梅酒のしぐれ』

 これも 『集い菓子』


 あとは正月用の上生菓子

_R002844








































 これに~

 椿、寒牡丹、水仙、福寿草


 全部で 8種類 です



 年末はお餅も作るのですが


 今年は持ち込み依頼のお餅の注文は全て、お断り致しました。


 トラブルや機械の故障(特に古米、古古米)や配達の問題と色々ありますが・・・・

 店頭販売での、お菓子作りの方が忙しくなった事が理由でしょうか


 かなりの数をお断りしましたが、自分の出来る範囲でこなそうと思います

 申し訳ありません



 で


 そんな中

_R002827








































 新しい材料を勧められたので・・・・

 中能登町で作られた甘酒と地元の牛乳でミルクプリンを


 味にメリハリが欲しかったので

 黄な粉と黒豆で


 でも・・・

 ダメ出しが、あったので封印かな


 他には

_R002825


















 兼六芋 で 芋きんつば を作りました


 これは

 美味しかったですね

 もし店頭で見つけましたら

_R002830


















 兼六園から名前を取ったとか・・・

 『兼六芋きんつば』


 是非~


 そして

_R002845











 






 正月の準備です

 今年は窮屈な一年でしたが、

 自宅で

 お菓子で

 ほっこりして欲しいですね


 え?

 のと屋のお菓子だけじゃほっこりしない?

F68DCF01-64EE-4BF5-9EC9-FE2F540B8171



























 そう

 そんなアナタに

 広島県から再び

 西洋菓子処 バイエルン 
 のお菓子がやって来ますよ

 https://www.bayern.co.jp/

 ↑こちらをクリックすると凄さがわかりますよ




 今回も

バターケーキのルートヴィッヒⅡ世

瀬戸内レモンケーキ、アンサンブルの焼き菓子に加え


 新登場の

 シフォン生地の中にカスタードクリーム
 ミニパウ


 最高級のチョコレートを使った 
 生チョコバイエルンの石畳



 21日の月曜に新聞が掲載されたので、既に店頭に並んでるのかと思われたお客様がおられました

 掲載時に持っていたバターケーキと生チョコはサンプルで




 責任をもって




家族でガッツリ食べました


 美味しかったです


 って事で

 販売は週明けラストイヤーの


28日月曜日からの販売です


 是非、ご来店お待ちしております~


 あ

 因みに

 のと屋よもぎ万頭 も

 広島にちぃとお邪魔するけぇ、よろしくお願いしますけんの



 よろしくお願いします



 年末年始はお店の換気フィルターを特殊に変更して

IMG_5912




































 御来店、お待ちしております~



 そうそう

 俺プレゼントは

_R002847


















 ジャン♪

 Xmasの朝に枕元に置いてありました

 昨晩、俺サンタが仕込みましたから


 以上、俺クリスマス終了











明日、夏日になりますように・・・・
 
  『のと屋』 

  よもぎ万頭

【amazon】ご購入はこちら御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入
【楽天】ご購入はこちら
【yahoo!】ご購入はこちら
              
 

 石川県産 『五郎島金時』 を更に美味しく和菓子に

 『うき月』


【amazon】ご購入はこちら  よもぎ万頭 のと屋 能登のおみやげ 和菓子 浮月(うきづき) 10個入

【楽天】ご購入はこちら

【yahoo!】ご購入はこちら