『夏・休・み・・・・終わりぃ~ v( ̄Д ̄)v イエイ』
各お家の皆さん、ご苦労様でした。
子供らの前で オーバーアクションのガッツポーズ をした 「のと屋」 の店主です。
最後の日って事で かき氷 をお家の方と一緒にと、何組かご来店してくれました。
ありがとうございました。
当店の かき氷 は今週の3日で今シーズンは終了です。
まだの方、名残惜しい方、お待ちしておりますよ

さて
とうとう届きましたよ~ 大粒のシャインマスカット!

これから 『大きさ』 、 『値段』 が安定してくるんですね~
今回は 山梨県産 笛吹から~ デカイ!
何より、一つ一つの大きさが揃ってる
食べてみても 皮が薄い 風味がしっかりしている
値段も・・・・ イイ
でも、お盆の時期に比べれば・・・・ 全然安いんですよ


因みに 左が 〇〇県 右が 山梨県 。
値段、同じ。
左は瑞々しいのだけど・・・・粒のバラつき、風味がしない・・・・
右の山梨県は しっかり作ってある! 作ってる気合が違う!
今回も大事に使わせて頂きます!
のと一 さん、ありがと!

これですよ! この大きさを待ってたんですよ


白餡で包んで・・・・
・・・
・・
・
そうそう・・・・
昨日、 群栄さんのピュアトースで和菓子を作る講習会 が 能崎物産 で開かれました。
講師は 千葉の 菓子工房 福一 の池田さん。

この商品の利点を生かした菓子作りや池田さんの菓子作りの考え方等・・・・
菓子作りも勉強になって良いのですが、 講師の方の 菓子作りの考え方 は毎回、興味深いものですね。
色々な講師の方の 菓子作りの考え方 って違うんですよ

あ、でも行きつく所は同じで お客さんに喜んでもらえる為 は一緒なんですよ

その・・・・過程がね? 違うんですよ。
ホント、面白いですよ~

で、この ピュアトース 。
水飴 の代用・・・・って感じで使うみたいですね。
もちろん、他の考え方もあるんですが・・・・
ちょっと気になったので使ってみました


試しに 大福生地 に・・・・
イイ感じですよ~
もっちり感、のび、コシ。
チルドに入れても翌日は変わらなかったですね

ちょっとビックリ。

それとも 大福生地 に使った粉が良かったかな?
北陸製粉 の 冷やし餅粉(特注の大正米) だからかな~・・・・良い粉ですよ

そんな生地で包んだ 大粒シャインマスカット の
『マスカット大福』
どうでしょ?
(オマケの日記は最後だよん)
朝晩、冷えますね~秋のお菓子を作らんとね~
「のと屋」
amazon.jp
御菓子司のと屋 生菓子 よもぎ万頭 10個入
オマケ
先日、自分が通った小学校 滝尾小学校 の備品配布がありました。
来年?ぐらいに完全に取り壊すみたいですね。
(新しい体育館は残す)

イイ事も、嫌な事も・・・・嫌な事が多いか?

備品と言っても使える物は統合した 鹿島小学校 に運んであるので・・・・
コレと言った物は無いんですが


当日は沢山の人だかり。
同級生は 原ちゃん だけだった

原ちゃんの長女が滝尾小学校の閉校時、最後の運動会で鼓笛隊の指揮者だったので、 指揮棒 が欲しいとの事。
原ちゃん 「なべちゃん、何ねらってんの?」
俺 「う~ん・・・・何やろ?なんかあるかな・・・・」
その後、原ちゃんは無事、ゲット出来たそうで嬉しそうでしたね

(欲しい物が重なった時、町の職員が間に入り抽選になる)
自分は欲しい物があったんですが・・・・原ちゃんには内緒にしてた

原ちゃん 「なべちゃん、何かあった?」
俺 「ん?うふふふ・・・ 『校長室』 と 『職員室』 と 『保健室』 と 『1年1組』 ゲットした!」
原ちゃん 「はぁ?」
欲しかった物、なんでしょ?

コレ!

イイでしょ~

え?何処に付けたの?って・・・・

お店と仕事場の間にある部屋に 『校長室』 で 仕事場が 『職員室』
それでは滝尾小学校OBの皆さん!
自分らが小さい頃から見てた 滝尾小学校 の 校長室 と 職員室 は残るから。
ノックして入るように!
・・・・カミさんは深いため息。
バイトさん 大爆笑

イイんでない?こんな感じで。















